« | トップページ | 早慶投資会議 »

2007年6月 5日 (火)

新期生に向けてヒント

昨日は運よくハンカチ王子とハイタッチできたイトウです。

株初心者に模擬とはいえ、いきなり銘柄選定をさせるのはどうかと思いますので、3年イトウからヒントを渡しておきます。

銘柄選定のヒントなんですが、方法としては二つあると思います。

①スクリーニングツールを使う。

②自分の身の回りから探す。

①は例えていうと・・

以下のようなサイトを使い、・PER(株価収益率)20倍以下・PBR(株価純資産倍率)3倍以下・ROE10%以上なんて感じで銘柄を絞り込む方法です。

http://www.traders.co.jp/investment/tool/screening/screening_top.asp

ただ、こういうことを無理して行うと逆に行き詰るので、初心者の方は②がお勧めです。

②の方法はいたって単純で、例えばお笑いが好きだったら「吉本興業」「松竹芸能」について調べてみるとか、そういうことです。株価をみてみるとか業績を見てみる、HPをみて事業の展望を予測するなどです。まず自分が何に興味があるのか考えて見ましょう。

こういうとき便利なのが業界地図という本です。生協ブックセンターにもあるのでぜひぜひ。分厚い四季報をめくっていくよりはるかに便利です。

銘柄選定に使えるサイトは以下のようなものがあります。

ヤフーファイナンス日経新聞マーケット情報インフォシーク株価情報

以上のサイトは株価検索の時に使いやすいサイトです。どれを使っていただいてもかまいませんが、四季報の情報が若干新鮮味に欠けるのが難点。

また、以下のような初心者用サイトもたくさんあるのでチェックしてみてください。

ジェットの株入門株式投資コラム

最低限、PER・PBR・ROEぐらいは上記のサイトなどで勉強してください。

初心者用の本を買ってもいいと思いますが、WEBサイトで十分というのが僕の見解です。

それとチェックして欲しい企業情報を教えておきます。

①業態 : 何をやっている会社か?

②株価収益率(PER) : 市場平均より割安かどうか?

③損益計算表 : 儲かっているかどうか?

④貸借対照表 : 財務の健全性はどうか?

④株価チャート : 株価が今どうなっているか?

こんな感じでしょうか。

|

« | トップページ | 早慶投資会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73587/6672561

この記事へのトラックバック一覧です: 新期生に向けてヒント:

« | トップページ | 早慶投資会議 »