« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月14日 (木)

早慶投資会議の感想

先日は慶応のSPECという株式投資サークルとの合同イベントに行ってきました。

何をやるかっていうと、早慶合同でいくつかのグループを作って、2時間半で課題にそった内容で銘柄を選び、その理由をプレゼンします。

そのお題とは「格差社会」です。

つまり、格差社会が拡がっていく中でどんな企業が成長していくのか⇒株価が上がるかを予想して、プレゼンします。

僕の班は、「格差社会」という言葉が広まっていく中で人々は上流階級の生活にあこがれる。

プチセレブな気分を味わうためにちょっとくらい高いものなら買うようになる

低価格で勝負しないで、ブランド価値を守りつつそこそこの値段で商品を出している企業が成長する(ただし、本気で高いもののみを出している企業は顧客層が少なすぎるので除外する)


具体的にはカフェ、ファーストフード業界を注目しました。

ちょっと前までは、ハンバーガー60円や牛丼280円と思いっきり価格競争に走った外食業界ですが、最近はちょっと高い商品がうけてると感じたからです。

マックフルーリー300円やスタバのコーヒー300円(くらい?)が人気をはくしているかと思います。

そこで、マック、ケンタッキー、モス、ドトール、スタバの売上、利益、PERなどを比較した結果、過去五年で売上、純利益ともに年々拡大を続けているスタバを推薦することにしました。

定性的な理由としては、スタバのコーヒーはドトールより高い(カフェのみならず、コンビニで売ってるチルドコーヒーも一番高い)
近年、家庭でのコーヒー消費量は横ばいもしくは減少傾向にあるなかで、カフェテリアでのコーヒー消費量は伸びている。
日本人に一番好まれている飲み物は緑茶であるが、コーヒーの消費量も緑茶の90%くらいでありもはや国民的飲み物であるといっても過言ではない。

以上の理由から、スタバを推薦したとこと、運良く5グループ中1位になりました。


僕がグループのリーダーだったので仕切ったんですが、とはいっても、以上のロジックを作ったのは僕ではなく某慶大生なんです。彼のアイディアには頭が下がりました。
とりあえず、僕にはそんなに独創性も想像力もないんで、「いかに頭のいい人にうまく仕事をさせるのか」を考えなくてはいけないんだなぁと思いました。
僕は基本的にはチームプレーは苦手なんで、いかに個人の能力を高めるのかを中心に考えていましたが、これからは他人との共同作業をする中でチームとしてどれだけパフォーマンスが出せるのかも考えなくてないけないと感じました。


とはいっても、同世代でガチで外銀目指しているやつの勉強ぶりをみてしまうと今の自分は足元にも及ばないなーと感じるわけで、もっと個人的な能力を高めるために本気で勉強しなくちゃいけないとも感じました。

いや、いい刺激になったわー

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月13日 (水)

早慶投資会議

代表の松井です。

先週慶応投資クラブSPECと合同勉強会をしました。内容jは早慶混合チームをいくつか作り、あるテーマにそって推奨銘柄を選ぶというものでしたが、個人的にはもう少し定量分析、プレゼン能力強化、グループのマネージメント力を強化すべきであると反省しました。

そしてその後の交流会(飲み会)は予想以上に後輩(1.2年生)が元気で、コールの掛け合いが起こり、引退しかけた飲みサーの血が久しぶりに騒ぎました(笑)

これからもこのようなイベントをどんどんやっていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

新期生に向けてヒント

昨日は運よくハンカチ王子とハイタッチできたイトウです。

株初心者に模擬とはいえ、いきなり銘柄選定をさせるのはどうかと思いますので、3年イトウからヒントを渡しておきます。

銘柄選定のヒントなんですが、方法としては二つあると思います。

①スクリーニングツールを使う。

②自分の身の回りから探す。

①は例えていうと・・

以下のようなサイトを使い、・PER(株価収益率)20倍以下・PBR(株価純資産倍率)3倍以下・ROE10%以上なんて感じで銘柄を絞り込む方法です。

http://www.traders.co.jp/investment/tool/screening/screening_top.asp

ただ、こういうことを無理して行うと逆に行き詰るので、初心者の方は②がお勧めです。

②の方法はいたって単純で、例えばお笑いが好きだったら「吉本興業」「松竹芸能」について調べてみるとか、そういうことです。株価をみてみるとか業績を見てみる、HPをみて事業の展望を予測するなどです。まず自分が何に興味があるのか考えて見ましょう。

こういうとき便利なのが業界地図という本です。生協ブックセンターにもあるのでぜひぜひ。分厚い四季報をめくっていくよりはるかに便利です。

銘柄選定に使えるサイトは以下のようなものがあります。

ヤフーファイナンス日経新聞マーケット情報インフォシーク株価情報

以上のサイトは株価検索の時に使いやすいサイトです。どれを使っていただいてもかまいませんが、四季報の情報が若干新鮮味に欠けるのが難点。

また、以下のような初心者用サイトもたくさんあるのでチェックしてみてください。

ジェットの株入門株式投資コラム

最低限、PER・PBR・ROEぐらいは上記のサイトなどで勉強してください。

初心者用の本を買ってもいいと思いますが、WEBサイトで十分というのが僕の見解です。

それとチェックして欲しい企業情報を教えておきます。

①業態 : 何をやっている会社か?

②株価収益率(PER) : 市場平均より割安かどうか?

③損益計算表 : 儲かっているかどうか?

④貸借対照表 : 財務の健全性はどうか?

④株価チャート : 株価が今どうなっているか?

こんな感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

        |^@⌒*。@⌒**>*.*ゝ|
         (@*.*@.★◎@*o*@>*//
           \*@:°*:^*@*:/
            \∧*i∫@///
   ∩___∩       \  |ノ/
   |  \   /     ▼■▼ 
  /  ●゛  ● |   つUヨ    早慶戦勝利!六大学野球
  | *  ( _●_)ミ   | |    優勝おめでとうクマ!!!
 彡、    |∪|  |  /  ミ
/           ヽ/  ミ  

<<<早稲田ベアー(大学マスコット)

早大が慶大を9―5で破り、2季連続39度目の優勝を決めたクマ!!
やっぱり早稲田は最強クマね。僕もいてもたってもいられず応援に行ってきたクマよ。
この調子で大学投資クラブ対抗の投資レースも絶対負けるなクマよ!!!!

<<<Forward一同
はい~~~~(歌舞伎町で酔い潰れたみんな)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »