« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

東北で

やっとブログにログインできました。井上です。

東北に1週間ほど行ってきました。全部で8万くらいの貧乏旅行でした。

そこで気になったのが2点。コンビニとレンタカーです。

まずコンビニ。

ローソンばっかり。しかもATMが全然ついてない。金をおろすのに苦労しました。

商品配送の無駄を省くために集中して出店する、という話は聞いたことがあったのですがセブンやファミマの少なさや、ジャスコは沢山あるのに、あんまミニストップはなかったことはなんでだろという感じです。

車がないと買い物に行けない、だからコンビニよりもスーパーなのだろうか。

まあかなりの偏狭の地でもマックスバリューがあったし…

で、次はレンタカー。

ホンダの名車、ミニバンの代名詞オデッセイを借りました。

スタッドレス、ナビやらがついて1週間10万円。しかも4WD。

これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、僕の場合7人で割ったので1万5000くらい。2500キロを走破したことを考えればかなり安かった。

ちなみにその車、オデッセイのグレードM、4WD 2000年式くらい。

新車の時250万くらいかなあと思われるのだが、僕らだけでその約4%を回収したことになる。

7年前の車で。

うーん、もう少し安くなればレンタカー結構いいんじゃないかな、マイカーからレンタカー生活へ、なんて人も増えるんじゃないかな、なんて思いました。

米沢牛、うまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月29日 (木)

THE NIKKEI WEEKLY

代表の松井です。

新歓の準備もだんだん大詰めになって来ました。ちょっとゼミも含めて最近Forwadメンバーなどとの連絡が多くて大変・・・・。

では話をタイトルの内容に。今年の8月から1年間の米留学を控え、英語の勉強も兼ねて「THE NIKKEI WEEKLY」という日経新聞社の週1発行の英字新聞をとることにした。

さすがに経済・金融関連の専門用語がいっぱいでかなり読みにくいが、まあ興味がある分野だけに地道にやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新歓

お久しぶりです!伊藤です。

と・こ・ろ・で・

新歓始まるよ~!!!!!!!

コレを見ている新入生のみなさん、ぜひぜひ振るってご参加ください!

詳細はHPの方に掲載していますので!

フォワードは基本的にはコミュニケーションを通じてスキルアップしようとする団体です。

他大生や社会人と頻繁に話せることは確実にあなたのためになることでしょう!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

NYに留学にいってきました

こんにちは3期生の本多篤史です。

フォワードに入ってはや一年、もうすぐ新歓の時期ですね。たくさんの新入生が入ってくれるように頑張りたいと思います。

さて、今回はNYに行って来た感想を書きたいと思います。

まず物価について、ちなみにレートは僕が出発した時期(二月の中旬)は1ドル=120円くらいでした。

だいたい、コーラ一本1,29ドル、ビックマックセットが6ドル、バス・地下鉄は2ドルでした。

ただし、コーラやマックには消費税が約8%かかります。

ちなみに、マックでは日本とサイズは一緒です。でも、ポテトとジュースは強制的にLサイズになります。

日本円に直すと、コーラが約160円、ビックマックが800円、公共交通機関は240円となるので、結構物価が高いです。

基本的には1ドル=100円みたいな感じで、切りがよくなるように値段設定しており、さらにそこに8%の消費税がかかるので必然的に物価は日本より高くなります。

あと、レストランやタクシーに乗るとチップをはらわなくてはならないので、また金がかかります。チップは金額の15~20%、だいたい消費税の倍くらいは要求されるのでバカになりません。

あと、代金は1ドル未満は切り上げされて取られます。たとえば、7ドルのものを頼むと、7ドルに消費税+チップが25%、=8.75ドルかかります。この場合、9ドルだしてお釣りは返ってきません。

細かいことまで気にする日本人からしてみれば、なかなかぼったくられた気分です。

日本では消費税込みの価格表示が普通なのでアメリカよりはるかに楽です。

つぎに、英語について書きます。

僕が滞在していたのは寮なので、様々な国の人がいました。

主に使われる言語は、スペイン語、フランス語、韓国語、日本語です。

韓国語は日本語と発音が近いので、韓国人の英語のなまりは聞き取りやすいです。

逆に、スペイン語圏(南米の多く)やフランス人と話すと、なまりが多くて聞き取りづらい。

おそらく、向こうも日本人のしゃべる英語は聞き取りづらいので、正しい発音は重要です。

そう言えば、スタバに入ったとき一発で注文できたのはまれでした。たいてい、向こうから聞き返されます。

で、実際一ヶ月留学して英語がしゃべれるようになったかってよく聞かれますが、簡単な会話なら出来るようになりました。

でも、難しい会話は無理です。簡単な文なら日本語での思考を通さないで、すぐに英語が出るんですが、難しい文をつくるにはどうしても日本語→英語という順番で翻訳していかないとダメです。

明日、トーイックを受けてみるので客観的にどれ位英語力が伸びたかわかると思います。

ではこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

「昭栄」配当・株主優待

代表の松井です

我らがファンドで持っていた「昭栄(3003)」の配当株主優待券が来ました!!

単元の100株を保有していたいたので

配当→1800円(税引き後)

株主優待→お米券(2kg)!!!!

なんで不動産関連株の優待がお米券かは銘柄選定会議のときから話題になっていましたが、とりあえずありがたくみんなで本多邸か伊藤邸で米を炊いて食いましょう!!!

ちなみにこの会社の株主総会には行こうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »